小学生が作る子供向けガイドブック制作に挑戦

小学生が作る子供向けの横浜西口のガイドブック制作に挑戦しています。
これまでの子供向けのガイドブックって、ほとんど大人が子どもならこれが楽しいだろうって想像したり、子どもにそうあってほしいというイメージで作られていると思います。それってほんとに子どもたちのニーズを満たしているのかなと疑問に思って、本当に子どもが喜ぶガイドブックを作ったら面白いものができるだろうなって始めたものです。

横浜西口ってあんまり治安などのイメージが良くなくって、みなとみらいなどに比べもともと地元の小学生などからは人気がなかったエリア。ガイドブック制作を通じて、地元の良さを知り、周りの人にガイドブックとしてオススメする経験をして、みんなに地元を好きになってもらいたいという裏テーマもあります。
子供の頃から好きなら、どんどん好きになって、詳しくなって、愛着がわき、好きな街だから汚したくないとか、いい街にしたいとか、そんな発想でどんどん愛されるすてきな街になっていったらいいなと夢見ているのです。

昨年末、企画趣旨を、横浜ニシグチを学区に持つ小学校の校長先生に説明したところ、ありがたくも賛同いただき、まず、ニシグチとの面白い所をおしえてもらう全校アンケートを実施、また、編集チームを募集したところ、17名の応募があり、今4チームに分け、4月から横浜ニシグチの魅力的な場所を取材しまとめ、鋭意製作中です。

撮影に挑戦
ヨガイベント取材前に挑戦中の編集メンバー

当初の疑問はやはりそのとおりで、子供の興味は大人の想像と、だいぶ違っていた。こんな場所好きなんだろうなと思った場所が、全然興味なかったり。。子供の生活もゲーム漬けなんだろうなと思いきや、公園とかで体を動かして遊ぶことが好きという子供が多かったり。そんな発見を繰り返して行くうちに、当初の完成イメージと全く異なり、面白い場所紹介というよりは、子供がどういうものが好きで、どんな動機で街を遊んでいるのかということを中心としたガイドブックに仕上がりそうです。

コロナで、編集会議が中断することが多かったので、なかなか進んでいませんでしたが、3月の完成に向けラストスパートにはいっています!是非完成を楽しみにしていてくださいね!

The following two tabs change content below.

CoC

最新記事 by CoC (全て見る)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから
error: Content is protected !!