【コラム】フィンランド留学中のメンバーSHUNの現地レポート

こんにちは。CoCメンバーのSHUNです。大学1年生からカナダの大学に進学し、その後2023年秋学期からフィンランドのタンペレという都市の大学に留学しています。今回は、フィンランドの学生生活について話そうと思います。

フィンランドの大学では学部ごとにギルドと呼ばれるサークルのようなものがあり、学生はそれぞれ数千円の年会費を払ってそれらに属しています。ギルドごとに違う色のオーバーオールがあり、それも数千円で購入し、イベントの際はそれを着用します。僕の学部は薄い水色のものです。全身水色の集団が歩いているだけで十分目立ちますが、さらにそれぞれのオーバーオールはワッペンで埋め尽くされていきます。ギルドごとのワッペン、公式のイベントごとのワッペン、加えてバーやクラブなどパーティの会場もワッペンをデザインしていることがあります。また、理数系の学部には共通の水兵帽のようなものがあります。ギルドの長になるとそれぞれの色のきつねの尻尾のアクセサリーを腰につけます。

ギルドは学部だけでなく、スキー同好会やアニメ同好会なども含まれます。2つ以上のギルドに属している生徒はオーバーオールを好きな配分で縫い合わせて2色にしていることもあります。それぞれ合同でイベントを行ったりして、週に数回は何かしらのイベントがあります。パンケーキを作ったり、絵を描いたりと比較的ほのぼのとしたものもありますが、基本的に酒を飲んで歌ったり踊ったりして騒いでいます。僕の学部にはギルドの歌があり、サビになると飲まなければいけません。

見た目はやばい奴らですが、やっていることは日本の大学生とあまり違わないように感じます。フィンランドを訪れた際はぜひ揃いのオーバーオールを着た集団を探してみてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから