式根島サマーキャンプ2023 Day2

8月6日(日)、2日目のアクティビティを全員元気に終えました☺︎

今日は、スキューバダイビング、シュノーケル等での挑戦、サイクリングで島を巡る挑戦、温泉クエストなどなど、式根島を存分に味わいながらトラベラーは自分の決めたチャレンジにトライしました!

クルー(ボランティア)からのコラム① 貴子

今日は天気にも恵まれ、まる1日挑戦することが出来ました。

朝は前日にトラベラーが作ったサバイバルパンを食ました。ジャムやチョコレートなどが入っていて大好評でした。

サイクリングではグループに別れて絶景写真を撮りに行きました。

海ではシーグラスを拾ったり、綺麗な貝殻探しをしました。

お昼ご飯に焼きそばを食べ午後のアクティビティに向かいました。

温泉クエストでは3つの温泉に行き、海中温泉を楽しみました。

残念ながら地鉈温泉は台風の影響で入ることは出来ませんでした。

夜には式根島の踊りをみんなで踊り、太鼓の生演奏も聞きました。

今日一日を通してトラベラー同士やクルーと打ち解け、仲がぐっと近づいたと思います。

明日は天気が悪そうなので外のアクティビティはお休みで、式根島新聞を作成します。

明日も頑張ろう!

クルー(ボランティア)からのコラム① さくら

本日、私が素晴らしいと思ったトラベラーの行動がありました。

ある男の子が夕飯を残してしまったのですが、私にそれを言うとき、「ごめん」と言ったのがとても印象に残りました。その発言の裏には「せっかく作ってくれたのに残して」という前の言葉がついていると私は感じたからです。最初の頃は緊張していたのか、その類の発言がみられなかったので打ち解けられたことを感じられたワンシーンでした。

本日の午後のアクティビティは悪天候の為スキューバ・ダイビングができず、シュノーケリングチームとスキューバ・ダイビングチームは合同でシュノーケリングを行いました。スキューバ・ダイビングができない中、どうしたらトラベラーが目一杯楽しめるかをクルー同士で相談をして、ぎりぎりまで様々な挑戦ができるようにサポートをする方針にしました。結果、帰る時間になってトラベラーたちに声をかけたとき、「まだ帰りたくない!」「もっといたい!」という声があり、とても嬉しいと同時に、トラベラーが自分の主張をしてくれたことが距離が縮まった雰囲気で良かったワンシーンでした。

明日は式根島の未来について考える挑戦、そして大きな鯛を捌いて美味しいご飯を作る挑戦が待っています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから