
10月16日(土)に「はじめてのCASACO ~cafe~」を行いました!
「はじめてのCASACO ~cafe~」は毎月第3土曜日にカサコの1階のイベントスペースをカフェとして開放しているイベントです。カサコは普段から誰でも気軽に来て、使っていただけるのですが、カサコに来たことがない人にとっても、もっと来やすい場所にしたい!と思い、「誰でも気軽に立ち寄れる場」として、月に1回、カフェとして開けています。
今月はいつも店長をしているカサコの管理人が不在だったため、代わりにCoCの山本が店長を勤めました。

事前に管理人と打ち合わせをして、事前準備から接客で気にしてること、最後の片付けまで引き継ぎをしてもらい、当日を迎えました。
当日はお手伝いに1人来てもらい、2人でドキドキしながら開店準備をしました。
今回のカフェはあいにくのお天気でお客さまは少なかったものの1人1人とゆっくりお話しすることができました。自分のことを話したり、相手の話を聞いたりしながら流れていく時間。人との繋がりってこうやって生まれるんだなと感じることができる回でした。

今回来てくださった方たちには、「前からカサコが気になっていた。」「ずっと来たいと思っていた」と言っていただき、リピーターの方もいらっしゃったり、今月もカフェをオープンできてよかったです。
私自身は、初めて会う方とゆっくりお話しすることが久しぶりだったのですが、カサコに集まってくる人たちの面白さを感じることができました。
初めて会う人たちとの会話は新しい発見や出会いがあり、知らない世界を垣間見ることができます。自分の世界と相手の世界が交わるカサコ。この空間が好きだな、と改めて感じました。自分の好きなものを紹介したり、教えてもらったり。カサコに集まってくる人たちと話していると知らない世界に飛び込んでみたくなります。
今回の「はじめてのCASACO」では私も勝手がわからず、バタバタとしてしまいましたが、楽しんでもらえてよかったです。
来てくださった方たちとも不思議な縁を感じ、またどこかで、お会いできたらいいなと思いました。
次回の「はじめてのCASACO ~cafe~」は11月20日(土)を予定しています。次はお天気に恵まれますように!

CoC

最新記事 by CoC (全て見る)
- CoC感謝祭レポート:100人以上が集まった特別な一日! - 2025年3月16日
- 3月〜4月(上旬)のイベント - 2025年3月2日
- CoCの活動を取り上げていただきました - 2025年3月2日
この記事へのコメントはありません。