糸つなぎ報告会2019を実施しました♪

IMGP5178 (1)

2019年1月14日にCoCの事務所でもある多世代多国籍の交流拠点CASACOにて「糸つなぎ報告会2019」を行いました。

1/10は糸の日なんです

1/10は糸の日なんです

2018年のものを中心にこれまでの糸つなぎの写真を展示した他、

CASACOの留学生にも協力してもらい世界の料理やコーヒーを提供したり、

糸つなぎを始めたコースケやサワディー、初の外国人糸つなぎ隊員Johnによる糸つなぎトークライブなどを行いました。

コロンビアやアルゼンチンの食べ物も♪

コロンビアやアルゼンチンの食べ物も♪

Johnのトークライブではコースケと対談形式だったのですが、Johnが日本語ができないため英語でのトークライブ(日本語翻訳付き)に。

糸つなぎも世界に広がっているんだなと実感でき嬉しくなりました。

中国系オーストリア人のJohn

中国系オーストリア人のJohn

Johnが旅中でつないだ糸(John以外にもウガンダやエストニアでの糸つなぎの糸も繋がっています)をつなぎ繋がった人数も90ヵ国12,427人にまで増えました。

Johnの糸を数えています

Johnの糸を数えています

当日はお子さんからご年配の方まで多くの方に参加していただき、

「CASACOや糸つなぎの糸玉をみると子どもも高齢者も、外国人も関係なく多世代多国籍の人のつながりを本当に実感できますね」

と嬉しい言葉もいただきました。

2011年から始まった糸つなぎの活動も今年で9年目を迎えます。

現在もユーラシア大陸や南米を自転車で横断するおいなりさんが各地で糸つなぎをしてくれている他、

CoCメンバーのまりりんも4月からスイスに活動の場を移し、現地で糸つなぎをする予定です。

その他にも続々と糸つなぎをしたいという旅人も増えており、これからどんなにつながりが増えていくのか今から非常に楽しみです。

 

糸つなぎは誰でも簡単にできる活動です。

糸つなぎを通じて、人とのリアルなつながりを体感したい方、

自分の旅での出会いを豊かにしたい方、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

90ヵ国12,427人が繋がる糸

90ヵ国12,427人が繋がる糸

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする
error: Content is protected !!