CoCが平和に関するプロジェクトをやる理由:CoC代表よりメッセージ

皆さんが中学3年生のとき、何を考えていたでしょうか。夢は漠然としていて、世の中で起こっていることには疑問だらけだったと思います。貴子さんも、皆さんがそうであった通りの、普通の中学生です。

「戦争はなんで起こるのだろう」
「何でなくならないのだろう」

子どもたちの素直な疑問に、大人がどれだけ真剣に寄り添えるかで、この世界はまったく変わってくると思うのです。

このプロジェクトを立ち上げるにあたり、CoCの内部でもどこに焦点を当て、何を目指すのかについて議論をしました。そこででてきたこと、それはまず、私たち大人が「平和の価値」を理解しなければならないのではないか、ということです。

平和の価値ってなんでしょう?

みんながやりたいことできていること、愛する人を守ってあげられること・・・実は言葉で表そうとすると大人でも難しいことに気づきます。

貴子さんがパレスチナに行ったら、そこで現地の状況を見て、肌で感じ、交流から何かを掴んで帰ってきたら、どんな言葉で平和を語るのでしょう。これはとんでもなくワクワクすることです。もしかしたら大人たちが想像もしなかったことを、まったく新鮮な角度から、純粋な言葉で表現してくれるかもしれません。

すでに平和な日本で平和教育は必要ないと思われる方もいるかもしれません。日本にとって戦争は過去のもの。もう起きることはない・・・本当にそうでしょうか。

今の日本の状態は、あと何年続くのでしょうか?

世界に目を向ければ、今も50以上の争いが起きています。8万人以上がその犠牲になっています。地球規模で見ると平和からはほど遠い現在。

それでも幸運ながら戦争や死について考えることの少ない日本。だからこそ、育を通じて若い世代がそれらについて考え、自分の言葉で平和を語れることが必要だと思うのです。そして、平和構築に向けた取り組みを一人でも多くの人が始めてほしい。

何かが起きてからでは遅いのです。平和が崩れてから、平和を取り戻すことはどれほど大変か。それは歴史が物語っています。

このプロジェクトは、事前学習の開始から、すでに貴子さんにとって衝撃的な内容の学びが始まっています。実際に行くところの話だとなると、当然身の入れ方も変わってきます。日本人の大人が対岸の火事のように考えていた事柄が、彼女にとっては一気に自分ごとになってくるのです。こういった機会を提供するのは、今の普通教育の中ではなかなかできません。

自分も教員免許を持っているので、教師になるトレーニングは受けてきました。実際に、中学校で貴子さんと同い年の子どもと向き合ってもきました。その中で感じたことは、世界に目を向けた平和構築教育の実践は、私たちのようなNPOが軽快なフットワークで率先すべきだということです。

どんな子も、自分が興味を持って、自分で決めたことはぐんぐんできるようになりますし、その成長はときに驚愕するほどです。貴子さんはこのプロジェクトでどのように「化ける」のでしょうか。皆さんと一緒に見守っていきたいと思っています。

ぜひみなさんも一緒に平和な世界に向けた取り組みを実践しましょう!

CoCが実施する平和のプロジェクトはこちら

CoCへの寄付はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから