貴子さんへのインタビュー

今日は、貴子さんを紹介させてください。

貴子さんと出会ったのは、貴子さんが小学校低学年の時。

たまたま私たちCoCの拠点であるCASACO(カサコ)のイベントに

家族で参加してくれたことがきっかけで出会いました。

当時からちょっとだけ好奇心旺盛な普通の女の子だった貴子さん。

むしろ、妹さんの方が超元気で、貴子さんよりも目立っていた印象があります。

(今でも妹さんのパワーはすごいです笑)

小さい頃から、CoCの活動に興味を持ってくれて、

CASACOで行われる様々な国際交流のイベントには、お手伝いをしに数多く来てくれるようになり、世界のことに興味を持つようになりました。

また、子どもたちが自発的にいろんな挑戦する教育プログラム「ミライへのアソビバ」や「式根島サマーキャンプ」に参加してくれたことで、少しずつ少しずつ、自分のやりたいことを口に出せるようになり、失敗を恐れず挑戦できるようになりました。

でも、どこにでもいる中学3年生です。

趣味は読書。大好きな推しもいるし、妹と喧嘩もします。

そして結構恥ずかしがり屋。

今回も、挑戦の気持ちを伝える動画を撮ろうかと持ちかけたところ、1人で話すのも恥ずかしくて、インタビュー形式になったほど。

添付した彼女の動画を見ればわかりますが、はにかんで、カメラを見ることもちょっと苦手。でも勇気を出して話してくれています。

そんなどこにでもいる普通の子が

世界を、平和を真剣に考えています。

高校受験のさなかに時間を割き、事前学習会に参加してくれています。予習までして。

そして、現地で自分の目で見てきたものを、みんなに伝え、みんなと平和の実現を議論したいと真剣に考えています。

これから参政権を持ち、政治家にもなる、次の日本や世界をになう子どもたち。

今の世界の緊張の中で、戦争や、平和について自分の考えをもち、

きちんと世界のために国の防衛や平和の実現を議論できるようになって欲しい。

そうしなければ日本の未来はないのではないかとも思います。

私たちは、子どもたちにそのような機会を作りたいと考えています。

(もちろん大人にも一緒になって考えてもらいたいとも思っています)

貴子さんの、そして私達の挑戦を応援いただけると幸いです。

貴子さんの想いのビデオはこちらからご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから