式根島インクルーシブ挑戦サマーキャンプ2025 Day2 by ノエビアグリーン財団

お知らせ・活動実績

今日もこどもたちは元気いっぱい、予定の5時半よりも早く起床。
眠い目をこすりながらも、どこかそわそわしている様子。今日の舞台は、ついに「海」。

朝ごはんは特製サンドイッチ。しっかり食べてエネルギーチャージをしたら、いざ出発。

向かった先は、式根島の美しい大浦海岸。
ライフジャケットをつけ、いよいよ海へ。最初は恐る恐るだった子も、気づけば笑顔でぷかぷか浮かんでいました。
カヤックにも挑戦!SUP(スタンドアップパドル)にも乗ってみた!


砂浜では“宝探し”。カニに出会ったり、式根島ならではのコーガ石を見つけたり

こどもたちは夢中になって探検しました。

たっぷり遊んで、お昼を食べてひと休み。午後は「温泉探検」に出発。
まずは「雅湯(みやびゆ)」。そして、足湯と海が一体化した絶景の「足付温泉」へ。
温かい湯に足を浸しながら、海をぼーっと眺める時間は、こどもも大人も癒される特別なひとときでした。

夜は、孤塚シェフ特製のラグーソーススパゲッティが登場!
「レストランみたい!」「おかわりしたい!」と、あっという間にお皿が空になっていきました。

そして今日の締めくくりは、高学年による“夜釣りチャレンジ”。
真っ暗な堤防で、静かに海と向き合う時間。なんと、3匹釣れました!

朝から夜まで、めいっぱい挑戦した一日。

楽しいことがたくさんあった分、少しだけホームシックになる子の姿も。
でも、隣にはもう「仲間」がいます。
声をかけ合い、笑い合い、そっと寄り添う姿に、2日目とは思えないほどの絆が育っているのを感じました。

朝、移動する車に仲良しみんなで乗り込み「写真を撮って!」と大笑い ※運転時の写真ではありません。



明日も、きっと新しい挑戦と出会いが待っています。さあ、明日もがんばろう!

ーーー

スタッフ:さくら

本日、本当は5:30に目覚めるはずでした・・・。実際は子どもたちの元気なあいさつ(もといパワフルに遊んでいる声)での4:30の起床でした。子どもたちのエネルギーは計り知れないと感じました。子どもたちにはもっと寝かせて・・・、という本音を押し隠し、寝ないと昼辛くなってしまうから、起きてしまっても寝ようね。と声がけをしました。

午前中は大浦海水浴場でのマリンアクティビティでした。海をみた子どもたちは大はしゃぎ。シーグラスやきれいな石を見つけては見せに来てくれました。私はグループ②と③という主に四年生以下のグループを担当しました。子どもたちは会って二日目とは思えないほど仲良くなっていて、準備が遅れている子を待っていても文句は言わないし、困っている子がいれば、助けに行くし、子どもたちのいいところの発見の連続でした。去年や一昨年に参加してからのリピーターの子どもたちに関しては成長を感じて、嬉しくなりました。最初に私が子どもたちに教えたのはシュノーケルクリアという、シュノーケルの空気孔から水が入ってしまったときに息を一気に吐いて水を出すという技術なのですが、みんな素直なので言った通りに実践してくれたので、子どもたちの大半ができるようになりました。できなかった子どもたちは悔しがっていたので、明日からもっとできるように練習することでしょう。これを読んでくださっている保護者様もぜひ子どもたちにやり方を聞いて挑戦したり、そこから海での思い出をたくさん聞いてあげてください。今年は海でのマリンアクティビティが大半を占めるので、3時間は喋れると思います(笑)

午後はスケジュールでは海にもう一度行く予定でしたが、疲れてしまった子が多くいたため、海に行く元気な少人数のチームと島観光&レクリエーションによるアイスブレイクチームに別れることにしました。私は海に行くチームになりました。理由は・・・泳げるから。すでにヘロヘロな気もしますが、疲れていてもスタッフとして子どもたちの安全には目を確実に配ることをしました。泳いで泳いで陸に上がると、なんと私だけフィンをつけていませんでした。どおりみんな速いわけだ・・・。それでもずっとついていけていたので、頑張ったと思います(笑)

今日の子どもたちは「おやすみなさい」と言った瞬間ぐっすりで、このまま起きずにいい夢がみられることを祈ります。明日も海・海・海な一日になるので、子どもたちの挑戦を全力でサポートするのを頑張ります!!