式根島インクルーシブ挑戦サマーキャンプ2025がついに始まりました!by ノエビアグリーン財団

お知らせ・活動実績

今年も、式根島インクルーシブ挑戦サマーキャンプがいよいよスタート!このキャンプは、島のこどもたちと本州のこどもたちが一緒に、自然の中で思い切り挑戦し、学び合い、成長することを目的とした、毎年恒例の人気イベントです。

今回は、小学1年生から6年生まで総勢25名が参加。キャンプを支えるボランティアスタッフは、高校生から大学生、社会人まで多彩な顔ぶれが揃いました。シェフや役者さん、看護師さん、トライアスリート、さらにはベルギーからこのキャンプのために来日した特別な仲間もいます!多様なバックグラウンドを持つスタッフたちが、こどもたちの挑戦を全力でサポートします。

しかし、今年の開催にあたっては、本当に自然との戦いでした。台風、そしてカムチャッカ半島沖で起きた地震による津波警報…。出発の直前まで開催の可否について真剣に悩み、たくさんの協議を重ねました。

そんな中で強く実感したのが、これまで積み重ねてきたご縁のありがたさです。東海汽船の皆様、式根島観光協会の皆様、新島教育委員会の皆様、そして式根島・新島の地域の皆様…。皆様が私たちのために、メディアでは得られないリアルタイムで正確な情報を提供してくださったおかげで、安全を第一に考え、キャンプを開催することができました。改めて、心より感謝申し上げます。

そして、奇跡は起こりました!

なんと全員揃って島へ渡ることができたのです!!!

このキャンプを実現できたこと、何よりもこどもたちが全員揃えたことに心から感謝しています。支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

明日からいよいよ本番!たくさんの挑戦と笑顔が待っています。
保護者の皆様、引き続き温かく見守っていただけますと幸いです。

明日からの様子も、どうぞお楽しみに!

ーーー
スタッフ:さくら

本日はとてもワクワク、ドキドキな一日となりました。

朝、出航できると聞き、嬉しいと同時に少し緊張しました。なぜなら、去年や一昨年もサマーキャンプに参加していたので、こどもたちの名前と顔がかなりの確率で一致せず、間違う可能性があったからです。せっかくサマーキャンプにきてもらうのに、最初から出鼻をくじくわけにはいかない、そう思い竹芝までの道のりで子どもたちに関する資料を詠みこみながら移動してきました。結果は子どもたちから旅の思い出とともに聞いてみてください(笑)

今日一番いいなと思ったのは、私の担当テントグループである一班でかなり打ち解けた様子がみられたことです。前情報では3人中2人は人見知りであると聞いていたため、仲良くなるのが遅くなるかな、と心配していたのですが、私の心配は不要だったようです。みんな仲良くなっていました。開会式を行なった開発総合センターからテントのある小学校の校庭まで歩くことになった夜20:00。私達のチームはスタッフ(特に私です)の準備が遅れ、一番最後まで残ってしまいました。そこでなにか言われるかな・・・、と恐る恐るしていた私ですが、子どもたちは静かに待っていてくれて、ありがたいかぎりでした。外に出ると数少ない街灯に頼って歩くしかない中、車椅子の参加者の車椅子を私がプルプル片手で押していたら、他のメンバーが「私が押すよ」と代わってくれました。いたずらをするとも思えないですが、危険そうだったらすぐに止めに入ろうと思っていました。そしたら、なんと段差や道が悪くガタガタしている箇所ではゆっくり押してくれて、なおかつ声をかけながらそれをしてくれる完璧っぷり。最高です!!

明日はいよいよ海のアクティビティ。みんなが今どれだけ泳げて、最終日までにどれだけ成長を見せてくれるのか、いまから最高にワクワクです。子供たちの安全と全力で楽しむ経験をスタッフも全力でサポートするので子どもたちの成長に乞うご期待!!!

スタッフ:みえこ

台風の影響で出発時間が変更になりましたが、出発してから就寝まで子供達はみんな元気いっぱいでした!
サマーキャンプ初日、みんなそれぞれの目標をたて、代表者が目標をみんなの前で発表!
うららちゃん、ほのかちゃんが真っ先に手を挙げ、堂々と発表してくれて、とても頼もしく感じました💖
恥ずかしくて絶対発表できないと首を振っていた りょうちゃん(にゃご)も「発表する!」と勢いよく立ち上がり発表してくれて、とってもカッコ良かった!!
明日もどんな感動があるのか楽しみです😆