障がいのあるなし関係なく挑戦できるプロジェクト、年間レポート完成!

2022年6月にスタートした一歩踏み出そう!プロフェッショナルと自分の道を探せ!(以下:一歩PJ)は、成功体験や、挑戦体験を得るチャンスが少ない障がいを持つ子ども。健常でも、やりたいことが見つからず、閉じこもっている子ども、そうした子どもに「挑戦する体験、失敗しても諦めない経験、そして成功する喜びを届けたい」、そして「自己肯定感を育み、いろんな社会への挑戦へ踏み出してもらいたい」という想いで活動しています。一人ひとりが生き生きと人生の主人公となること、これが世の中を明るく変えると僕たちは信じています。このプロジェクトは、なかなか一歩踏み出せない子どもに、自分の人生を切り拓くためのスタート地点に立ってもらうインクルーシブ挑戦プロジェクトです。

プログラムにワクワクして参加してもらうために、5つの工夫をしています。

❶国内トップレベルのコーチ
パラリンピック 、 オリンピック出場レベルのアスリートを中心に招聘

❷国際大会開催レベルの会場
世界のトップ選手がプレイした一流の会場を中心に開催

❸初心者大歓迎

❹無料招待

❺横浜市の後援
横浜市内の全小学校・全特別支援学校に告知

そんな一歩PJですが、2022年度は5回(水泳・水泳・チェアスキー/スキー・車いすバスケットボール・陸上)のプログラムを実施しました!それぞれのプログラムは種目こそ違えど、一流コーチと共に、大きく4つのアクティビティを実施。

どの回も、参加者たちが一所懸命に挑戦し、できなかったときは思いっきり悔しがり、チャレンジが成功した時には心の底から喜んでいることが印象的でした。

そして何より、この企画はボランティアさんの支えがあってこそのイベントです。

2022年度は本当に素晴らしいボランティアさんたちが全国各地より集まってくださり、そのおかげで、全ての回で参加者全員が自分の目標をクリアすることができました!

各回の詳細に関しては、こちらから2022年度実施報告書をご覧ください。(冊子として見るようにレイアウトしております関係で、PDFですとページが分かれて読みにくいことご了承ください。)

冊子で読んでみたい!という方は、お手数ですが、Webサイト、お問い合わせページからその旨と、必要部数をご連絡ください。すぐにご郵送いたします。

 

2023年度も、さらに多くの子どもたちが一歩踏み出せるようプログラムを実施予定です!

初回は6月10日(土)。水泳を横浜国際プールのメインプールにて開催します☺︎

参加ご希望の方、5月初旬には申し込みがスタートしますので今しばらくお待ちください。

そして、この企画になくてはならない、ボランティアさんも大募集です。ご希望の方はWebサイト、お問い合わせページより、ご連絡ください

さあ今年度も、CoCと一緒に一歩踏み出そう!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから