CoC発行「世界の朝ごはん」が推薦図書に選ばれました!

CoC発行「世界の朝ごはん」が、小学校高学年以上の優良図書(神奈川県民児童福祉審議会推薦優良図書)に選ばれました。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/25735/r02yuuryoutosyo.pdf

この本は世界中の朝ごはんのレシピとおもしろい文化を知れる一冊です!
15分で作れるカンボジアの朝ごはん「バイ・サイチュルック」から、120分かけて作るスウェーデンの「シナモンロール」など、凝った料理から手軽に作れるものまで載っています。

「世界の朝ごはん」は、もともとカサコで開催されているイベントで、世界各国の朝ごはんをカサコに滞在している留学生やその国にゆかりのある人が作って提供しています。
またイベント中はその国の体験談を聞いたり、その国について参加者の人たちで話し合ったり、異文化を身近に感じられる人気のあるものです。
その「世界の朝ごはん」の100回開催を記念して、レシピ本づくりがスタートしました。

編集メンバーがイベントの朝ごはんを食べた時に「びっくりするほど辛い!」「いままで食べたことない不思議な味!」「すごいおいしい」など料理を通じて感じたことが異文化理解への一歩に繋がり、新しい出会いになることに気が付きました。
このような体験をより多くの人にお届けしたいという想いをたくさん詰め込んでいます!

今回、推薦図書に選ばれたこの本の編集長あやかさんに話を聞いてみました。
「いろいろあって、たくさんの人にお世話になって出来上がった一冊になっています。
今までCoCと交流があった人やレシピ本作成のために協力していただいた方々、クラウドファンディングで支援してくれた人など、大勢の人がこのレシピ本づくりに力を貸してくださり、出版することができました。
それから1年、神奈川県の推薦図書に選ばれることになり、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかCASACOで、みなさんが感じた“異文化体験”を話し合えることを楽しみにしています!」

アマゾンで発売中!


The following two tabs change content below.

CoC

最新記事 by CoC (全て見る)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから
error: Content is protected !!