赤レンガで写真撮影、動画編集に挑戦!~アソビバ~

CoCメンバーのあやです!

知と挑戦の基地「ミライへのアソビバ」(以下アソビバ)とは、それぞれ「挑戦」したいことを決め、それを自らの力で叶えるために活動をしていく場所のことです。

2019年からスタートしたアソビバは、コロナの影響で10月まで活動を自粛していましたが、ついに2020年もスタートしました。今年は、小学生だけでなく、中学生、高校生、大学生でも、もっと広い世界を知りたい!好きなことに挑戦したい!と思った人は参加できるようになりました。

前回まで、CASACOの紹介動画を作っていた参加者が、また新たな動画作りに挑戦しています!今回からは横浜駅西口へ調査をしに行った時の動画を作るようです。CASACO紹介の時は1分の短い動画でしたが、今回は10分という長さに挑戦します。動画のもとになる資料を削る作業でも一苦労でした。前回習得した、字幕を付ける技、BGMを付ける技も駆使していました!出来上がりが楽しみです!!

もう一人の参加者は写真集を作ることに挑戦しています。前回は近所の公園だったのですが、今回は赤レンガ倉庫まで遠出をしました!花の全体を写すのか、背景はどこまで入れるのかなど構図にこだわりシャッターを切っていました。今回は夜景も綺麗だったのでその写真も撮ったのですが、、、水面に映った夜景を撮るというセンスの光る写真にみんなもびっくり!!!良い写真が集まってきて出来上がりが待ち遠しいです!

今日の後半は、英語に挑戦したいという要望があったので、英語のレクリエーションをしました!記念すべき第一回のレクリエーションは「私は誰でしょう?」クイズでした!英語で三つヒントを出しそこから答えを導きだしていきます。はじめの問題はスタッフが出しましたが、そのあとは子どもたちが自ら出してくれました。近くにあった椅子、カーテン、ピカチュウなどそのものになりきって、ヒントを出してくれました。英語で伝えるのはなかなか難しいのですが、全員楽しく英語に取り組んでいました!

アソビバは、子どもから大人まであらゆることに「挑戦」する人を応援しています。参加は無料です!!木曜16時ぜひ、CASACOに来てください♪

The following two tabs change content below.
あや

あや

19才大学一年生。CoC出版「世界の朝ごはん」レシピ本編集長。2020年2月NPO法人Connection of the Children学生会員に所属。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから
error: Content is protected !!