私たちが旅に出る理由

なぜ私たちは旅に出るのか。言葉を失うほどの絶景、全ての 選択肢が自分に委ねられる体験、まだ見ぬ土地で知り合う 唯一無二の友、帰りたくなる第二の故郷との出会い。旅に出 なければ得られない数々の出来事が私たちを旅に誘い続 ける。旅人は知っている。旅に出たから今の自分があること を。旅に出れば出るほど、旅が好きになることを。

旅から学ぶ

旅は学びの宝庫だ。教科書やインターネットだけでは身に つかない知識や経験を私たちに与えてくれる。日本語以外の 言語を実際に使う経験、一切言語が伝わらないなかでのコ ミュニケーションも日本だけではなかなか体験できない。二 ュースでしか知らなかった異文化を自分で体験することで受 け入れ方が180°変化することもある。旅をしたからこそ日本 の良さが分かることもある。なにかに守られている状況から 抜け出すことで自分の価値を見つめなおすことができるか もしれない。旅は学びに満ちている。

旅からの学びを伝える

旅で学んだ経験は私たちを一回りも二回りも成長させて くれる。そんな経験を次の世代に伝えていくことはどれだ け価値があるだろうか。教科書だけでは伝わらない現地 の空気、学校生活の中だけでは身につかない自分の意 志で選択する力、レールから抜け出して自由に世界に飛 び出すからこそ見える可能性の広さ、旅で得た経験を伝 えることで次の世代の可能性はさらに広がっていく。次 の世代を担う子どもが多様な価値観に触れる機会を旅 人と一緒につくっていく、それがCoCの想いです。
◎子どもに自分の経験を伝えることで旅人は経験を自分 事としてより深く落とし込めます。
◎旅人から学ぶことで子どもは多様な価値観を理解し世 界の可能性の広さに気づきます。

Traveler`s Voice

世界一周中のJohn

世界一周中の私は滞在した日本で偶然Connection of the Childrenの活動を知りました。世界の人たちを見える形で繋ぐ「糸つなぎ」活動は本当に素晴らしい活動だと思います。私の世界一周の旅で訪れる国々で出会った人たちを繋いできます。
そのほかの旅人の声はこちら

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする