IMG_0325

カサコ解体ワークショップ初日^^


こんにちは!

カサコプロジェクトメンバーの真帆です。

ついに先週末からカサコのリノベーションが始動しました!

 

初日に行ったのは2つのワークショップです。

①ぴんころ石の成形

②翌日の地区運動会ユニフォーム作り
(運動会は天候により、翌々日に順延)

カサコの軒下に敷き詰める予定のピンコロ石、

IMG_0281

実はこれ、中央図書館前の道路に使われていたものです。

P_20150225_091710

そういえば、と思い出す方もいらっしゃいますか?

この街に馴染み深かったピンコロ石の道路ですが、

アスファルト舗装道路に比べ、車の通行時の騒音や粉塵の発生が指摘され、
撤去されることになりました。

街に溶け込んでいた風景がすっかりなくなってしまうのは、とても寂しい・・・

それならば、今後地域の方も集う場所となるカサコで是非生かせれば、と
横浜市から譲って頂き、カサコの材料の一つになりました。

譲って頂いた状態は、まさに地面からひっぺがしたままの塊。
このままでは使えないため、

mMyr4tmF_GBP07HGTndP9ziKHV2KtObpXhtf4v3_zrI,VkD3GHyI7Dipe5OYk5jkaWvi98cdKj-rLKgTVsHL5gk

一つずつ、きれいな状態にする必要があります。

IMG_0325

大小のハンマーを使い、周囲についたモルタルを落としていきます。

IMG_0281

この日仕上げたピンコロ石は、420個。
地道な道のりですが、目標の2,000個まで、一歩ずつ前進です。

IMG_0266

想いをもって、一つ一つ手をかけたピンコロ石は
憩いの場所の土台となってゆきます。

明日、明後日のワークでも実施予定ですので、
気になる方は是非ハンマーを手にしてみてくださいね。

そして、地区運動会に向けてのユニフォーム作り。
カサコ所在地である「東ヶ丘」をモチーフにしたマークが

50枚を超えるポロシャツに次々とプリントされていきます。
地域の中学生やこども達も立ち寄り、わいわいと作業が進みました。
実は去年の地区運動会で、東ヶ丘は15年ぶりに優勝したのです!

今年はこのお揃いのユニフォームで2連覇しよう、
と翌日に向けて士気も高まるワークでした。

IMGP0306

IMGP0601
(ちなみに運動会は2連覇!!)

 

 

 

17日、18日はいよいよ住居部分の解体が始まります。
普段なかなか携わる機会のない解体作業。

新しく生まれ変わるカサコの解体ワークショップ、
是非一緒に行いましょう!
皆様のご参加お待ちしております^^

解体イベント詳細はこちら

もれなくお昼ご飯もついてきますよ~

IqYhomR9RD55w0iUAiWwshDPXznSu43wkvGmuoWCoOI

Y9A5gHDSZZaI4SlOS8G5cZhXD97BRS44__gUwAB1yCg,TSXkkRBlpWUtVcMCZjBXH0BvnF6m1oPA74Mensxyd4M

先週のメニューは豚汁&沖縄の炊き込みご飯じゅーしぃでした。

みんなで屋外で食べると、笑顔の溢れる一層美味しいひと時となりました*

IMG_0247

 

 

95157
まほ
カサコを主に担当する。
アンテナが高く、ワクワクするもの、ことを
発見する達人。
スポーツや料理、音楽、特定の陶器に関しては
特にその実力を発揮する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>