イベント告知:よこはま国際フォーラムにてセミナーを行います!

2月4日(日)、JICA横浜にて開催される「よこはま国際フォーラム2018」にCoCも参加し、「旅×教育」をテーマにセミナーを実施します。

◇セミナー詳細◇
「書を捨てよ、旅に出よう!~旅の実体験から学ぶ国際理解教室~」
日時:2月4日(日)15:20~16:10
場所:JICA横浜 4階セミナールーム4

よこはま国際フォーラムは横浜でも最大規模の国際協力、多文化共生に関するフォーラム。2月3日(土)、4日(日)の2日間に渡り、横浜で活動する様々な団体がセミナーやブース出展を行います。

今回の体験型セミナーでは実際にCoCが実施している国際理解プログラム「タビノバ」の事例を元に、
◇旅の経験がどのように教育に活きるのか?
◇自身の経験からどのようにプログラムを作っていくのか?
についてお話させていただき、最後にオリジナルワークショップ「買い物交渉ゲーム」を行います。

この「買い物交渉ゲーム」は、実際に「タビノバ」でも実施したゲームで、子どもたちにも大変好評でした。
旅からの学びって何?国際理解と旅がどう繋がるの?自分の経験を子どもの学びに活かしたい!国際理解教育を実施したい!などと考えている方はぜひお越しください^^

1月31日(水)まででしたら、事前申込が可能です。(以降は当日申込となります)
参加費も少しお安くなりますので、ぜひお申込みください。
フォーラムの詳細、参加申込は以下のページをご参照ください。

http://yokohama-c-forum.org/wpforum/forum2018_registration/

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから