ボランティア募集!~式根島サマーキャンプ2018~

4

〜美しい自然と温かい島民との交流で子どもたちが何かを見つける旅〜

式根島サマーキャンプ2018

子どもたちの成長と素敵な思い出作りをサポートしてくれる運営ボランティア募集!

日  時:8月17日(金)〜20日(月)
場  所:東京都新島村式根島(伊豆七島の一つ)
募集人数:6名(推奨:高校生・大学生)
参 加 費:8,000円
申し込み:info@coc-i.org(担当:堀口)

<式根島サマーキャンプ2018とは?>
国内外の魅力的なエリアに実際に旅をすることで、参加する小・中学生の子どもたち(トラベラーと呼んでいます)の中にある成長に必要な力を引き出すCoCの教育プログラム「タビターン」の式根島版。多国籍かつ多世代なメンバー、旅先の豊な自然、文化、そして人との交流を通して、参加した子どもたちは6つの旅力(=生きる力)を手にして家路につきます。家庭でゲームとスマホに興じている現代の子どもたちには、こういう力が欠けているのではと指摘する方も多くいます。サマーキャンプ2018式根島では、この6つの力を着実に育てていきたいと思っています。あなたもボランティアとして参加して、子どもたちの成長を一緒にサポートしましょう!!

6つの旅力_図のみ-01

6つの旅力

 

<ボランティアで体験できること>
①子どもたちのリーダーとして活躍します
子どもたち・留学生と一緒に様々なアクティビティにチームリーダーとして参加。アクティビティや人との交流を通し、子どもたちの目が変わる瞬間に立ち会います。

②多国籍な留学生と友達になれます
様々な国から日本に来ている留学生と4日間一緒に行動します。夜、子どもたちが寝た後は留学生と一緒に日本のこと、世界のことについて語り合います。

③式根島の豊かな自然を仲間と満喫します
圧倒的な自然の中でのキャンプ。透明な海、手付かずの自然、新鮮な空気。その全部を4日間、同世代の仲間たちと一緒に満喫します

2

3

 

<過去のボランティアからの声>
サマーキャンプのボランティアは初めての経験だったので、最初はしっかりサポートできるか不安でしたが、トラベラーたちとすぐに仲良くなることができました。キャンプの最後に「また会おうね!」とトラベラーとお別れしたのが忘れられません。次も参加したいです!

毎日子どもたちがどんどん成長していく姿が見られることがとても楽しみでした。島という非日常の中で子どもたちや留学生と一緒に過ごす時間はここでしか味わえない魅力があります。たった4日間ですが、自分に自信がつきました。

1

 

<具体的なボランティアの実務>
・キャンプでは日々チームに分かれてアクティビティを実施します。その際、各チームに同行し、子どもたちのアクティビティのサポートをします。
・島の食材を使った夕飯(BBQとカレーを検討中)の準備を一緒にします。
・お昼ご飯は島の商店の手作り弁当です。お弁当の配膳や回収をお願いします。
・全体で実施する花火や星空観察の際の子どもたちの安全管理への協力をお願いします。
・最終日の新聞作りで、子どもたちの作成サポートをします。
・その他CoCのスタッフから適宜指示があります。

6

 

<その他インフォメーション>
・終了後、希望者にはCoCよりボランティア証明書を発行します。
・本サマーキャンプは、小学生43,200円、中学生49,800円の参加費を頂戴し、運営しています。
・式根島サマーキャンプ開始前に、オリエンテーションを実施します。(詳細は後日おしらせします)

<実施スケジュール>
1日目(8/17) 式根島へ移動 夜間: 22時竹芝発、船中泊
2日目(8/18)  開会式、テント設営、アクティビティ①、島BBQ、振り返りの時間、ボランティア語り場
3日目(8/19)  目標設定タイム、アクティビティ、島カレー、花火大会、振り返りの時間、ボランティア語り場
4日目(8/20)  式根島新聞作成、閉会式(お別れ会、記念撮影)、11時式根島発

 

後援:東京都新島村/東京都新島村教育委員会
協力:特定非営利活動法人にいじま村/東京都立新島高等学校
主催:特定非営利活動法人Connection of the Children

コメント

  1. YE! This Is A Good Blog!

      • CoC
      • 2018年 8月 18日

      Thank you!! Please join us next year!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする
error: Content is protected !!