横浜西口にある世界とつながるお店たち〜タビノバ蒔田第二回実施レポ〜

S__6307857

前回、横浜西口にある世界とつながるお店を実際に歩いて探した子どもたち。

今回は収集した情報をみんなで共有すると同時に、
実際、その国は世界のどこにあるんだろう?ということを地図で探しました。

IMG_4112

S__6307857

S__6307849

IMG_4133

まずは、ココのなかむーとこうにいから、お店の復習と、その国ってどこにあるの?どんな国なの?というのを
実際の旅の経験から共有していきます。

みんな、記憶力がすごいよ!!見つけたお店の情報がスラスラ出てきます。

なかなか知らないハワイの耳寄り情報や、現地に行かなければ気づけないその土地の空気を二人から聞いた子どもたちは二人の話に興味津々。

IMG_4117

そのあと、出てきた国が地図だとどこにあるんだろう??とみんなで一生懸命地図とにらめっこ。
国の場所を1つ1つ探し出していきました。

IMG_4135

IMG_4128

見つけたその国の場所には、国旗を模した色を塗っていきます。みんな真剣!そして、超上手!!

S__6307851

IMG_4124

IMG_4140

世界地図にお店のルーツを配置することで、視覚的にも世界中から横浜に人々が集い、そして文化が混じり合っていることを実感できました♪

タビノバを終える頃、なんとある参加者が、

「なかむー、こうにい!二人の絵を描いたよ!」

と、素敵な絵を見せてくれました。いつのまに!仕事早いよ!

IMG_4139

次回は、さらにお店のことを詳しく学び、4回目に改めて街あるきをするときにお店に訊く質問を準備します。

みんなお楽しみに!

ーー
Connection of the Childrenでは、タビノバを一緒に実施するボランティアメンバーを随時募集中です。
ご興味がある方は気軽にこのウェブサイトお問い合わせからご連絡ください^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする
error: Content is protected !!