タビノバ2018東小学校放課後キッズ〜世界の国旗で遊んでみよう〜

IMG_4971

10月16日に東小学校放課後キッズでタビノバを行いました。

東小学校はカサコのすぐ近くにある小学校で、カサコにいつも遊びにくる子ども大勢います。

今回は初めに前回子どもたちが色をつけてくれた世界の模様から作ったシールを子どもたちにプレゼント。

IMG_4963

綺麗に塗った子どもたち。素敵なシールができました

 

子どもたちが嬉しそうに

「お母さんに見せるんだ!」

と言っている姿に嬉しくなりました。

 

さて今回の本題は世界を知るための国旗カルタとアメリカの遊び「ホットポテトゲーム」

参加した子どもたちは1年生から3年生なのですが、中には国旗を見ただけで

「あ、これベルギー!これはケニア!!」

と国名をすぐに当てる子どもも、、、

将来有望な子どもの姿に旅なればCoCメンバーも嬉しくなりました。

 

ほとんどの子どもは知らない国ばかりの国旗カルタに苦戦していましたが、カルタを通じて初めて知る国の名前も覚えてくれたようです。

 

国旗カルタで国について知った後はアメリカの遊び「ホットポテト」ゲーム

このゲームは音楽を流している間にボールをパスしていくゲームなのですが今回はパスするときに国名をいうルールで行います。

みんなで輪になってゲーム

みんなで輪になってゲーム

さっき覚えた国名を自信満々に言う子どもたちですが、後半はだんだん苦戦していました♪

こうしたゲームを通じて海外の国名を覚えたり、世界に興味を持ってくれたらいいですね!!

 

次回は11月の第1週、第3週の火曜日です。
次回も子どもたちと楽しく、世界について学べるタビノバを行います!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする
error: Content is protected !!