式根島サマーキャンプ2018〜3日目アクティビティを通して友達がたくさんできました〜

S__12746762

朝6時半、快晴の式根島の朝にトラベラー(参加者の子供達)の元気な声が響きます。

式根島サマーキャンプ2018の3日目は、池村商店様からの出来立てパンでスタートしました。

S__8183862

そして絶品朝ごはんの後は、昨日1日の振り返りと、本日の目標設定!

しおりに記入した内容を、チームごとに共有し合いました。

ただ式根島を楽しむだけでなく、目的を持って動き、それをみんなに宣言し
そして振り返ることで、子供達の思い出はずっと濃いものになります。

S__8183861

19日のアクティビティ、午前の部は

①流木アート
②カヤック・シュノーケル
③ピザ作り

の3つ。

そして、午後は

❶海洋生物観察
❷外国語対応メニュー作り

でした!!!

ーーー
①流木アート
初日のコーガ石砂絵アートに続き二日目は流木アートのアクティビティを行いました!!

島に流れてくる流木や貝殻、シーガラスを使っての流木アート。式根島に住む流木アートの達人鈴木さんのアトリエでまずはイメージを固めました。
鈴木さんのアトリエには小物から大型のベンチまで流木アートが盛りだくさんで子どもたちも大興奮でした。

鈴木さんから材料もいただき、いよいよ自分たちで流木アートに挑戦!
色をつける、流木を組み立てる、留学生と協力するなど参加者それぞれが思い思いに自由に作品を作りました!!

27217

完成した作品はどれも力作で、最後はみんなで記念撮影!

S__5013640

ちゃんと家まで持ち帰って大事にしてくれたらいいな♪

協力していただいた鈴木さん、ありがとうございました!!

(スタッフだんぼ)

②カヤック・シュノーケル
昨日に引き続き、やっぱり式根島と言ったら美しい海を満喫したい!!ということで今日もやりました。カヤック・シュノーケル。

S__5627940

気温もそれほどあがらず、心地よい気候。さらには、私たち以外ほとんどお客さんがいなかったので、
みんなで全力で美しい海を満喫しました。

S__5627935

③ピザ作り
藤井さんが営んでいるパン屋さん帆風(ぱんぷー)でピザ作り体験をしました♪

どんなピザをつくろうかな?とグループで作戦会議をしてから、必要な材料をメモしてお買い物へ!

お店はちかくの「みやとら」で、どこに欲しいものがあるか、グループで手分けしながら素早く買えました^ ^

ピザ生地の発酵を待ってる間に、あんぱん作りも体験!レモン、抹茶、塩小豆など何種類ものあんこを用意してくれてましたよ^ ^
1人1枚自分の好きな具材で作ったピザは絶品♪

S__5627944

キャンプ場に帰ってみんなに
お届けして満足の様子の子どもたちでした!

S__8183855

S__8183856

(スタッフあかり)

❶海洋生物観察
生き物博士小倉先生と一緒に、海洋生物を探しに釜の下海岸へ!

S__8183865

波があり、生物が見つけにくい状況でしたが、子どもたちは果敢に探しに行きます。
様々な種類のカニをイカをエサにして釣ったり、珍しい模様の魚やウツボに出会えました^ ^
オスとメスの見分け方や、種類の違いを先生から教わり、子どもたちの表情も真剣です。

S__5038106

小学1年生の男の子は、ウツボと対決!!
「自分の手を食べさせてとってやる!!」と意気込んでいました笑

大迫力の生物観察となりました♪

(スタッフあかり)

❷外国語対応メニュー作り
ここ数年日本を訪れる旅行者の数が劇的に増えていますが式根島にも外国人旅行者が増えています。
今回のタビターンではそんな式根島を訪れる外国人と店舗のために外国人に向けたメニューや案内を作りました!

今回メニューを作ったのは牛乳せんべえやラーメンが有名なレストラン「サンバレー」と島唯一の釣具店「ミヤフサ」です。

外国人に向けた案内を作るというなかなか難しい課題に子どもたちは留学生の助けも受けながら挑戦しました!

お店のスタッフや留学生に果敢に質問し、チームの仲間同士で必死に話し合って、なんとか完成させたメニューとインフォメーションシート。
留学生のアンソニーとトムからも「みんなが作ってくれたおかげでたくさんの外国人が助かるよ!本当にありがとう!」とお墨付きをいただきました。

子どもたちもなれない英語でメニューを作れたことが自信になったようでした。

S__12746759

S__12746760

S__12746762

作成したメニューは実際に店舗でみつけることができるでしょう!
ぜひ式根島に訪れた際は英語のメニューも探してみてください!

(スタッフだんぼ)

そして、夕方からは全員で夕飯の準備。

山本先生のご指導のもと、式根島の名産テングサから作る寒天と、特製どくだみ茶、
それから、特製カレーを作りました。

S__12746758

S__12746756

全部とっても美味しくて、カレーは55人前、5kgのお米が一瞬でからになりました。

初めての寒天作りも大成功!とっても美味しいデザートができました。

匂いが独特などくだみ茶も、出来立ての美味しさに、子供達は一気に飲み干していました!

夜は花火大会も。夏の風物詩をみんなで堪能しました♪

S__5644292

明日はいよいよ最終日。楽しい時間はあっという間です。

保護者の皆さん、子供達のキラキラした目と、あふれんばかりの思い出を
楽しみにしていてくださいね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする
error: Content is protected !!