式根島サマーキャンプ2018〜2日目式根島上陸!!〜

今年も夏のサマーキャンプ企画「タビターン式根島」が始まりました!!

島の子ども、島外の子ども、高校生のボランティア、留学生など異なる環境で生活するトラベラーが互いに学び合います。

2日目8月18日は島外からきた子どもたちが大型船で式根島に到着しました!!

前日の夜に集合し、大型船で島を目指した子どもたち

前日の夜に集合し、大型船で島を目指した子どもたち

式根島に到着すると、島の子どもたちが太鼓でお出迎え。

初めて式根島に足を踏み入れた子どもたちも感動していました♪

太鼓とウェルカムボードで待っていた式根島の子どもたち

太鼓とウェルカムボードで待っていた式根島の子どもたち

 

到着後は開会式やテントの組み立てを行い、参加者同士の仲を深めました!!

テントを作るのは初めての子が多かったですが、同じテントの友達同士で協力してみんな綺麗に完成させました!

テント完成後はみんなでテントをチェック

テント完成後はみんなでテントをチェック

お昼ご飯を食べたあとはグループに別れてそれぞれアクティビティに挑戦しました!

初日のアクティビティは

・式根島特産のコーガ石を使った砂絵アート

・島の養殖場でのお魚観察&調理

・大浦海岸でのシーカヤック&シュノーケリング

の3つです。

それぞれのアクティビティに参加したスタッフ&留学生が感想を書いてくれたのでこちらでシェアしますね!!

 

〜〜〜〜〜〜

①式根島特産のコーガ石を使った砂絵アート(スタッフあかり)

子どもたちは初めて聞いたコーガ石に興味津々!
講師としてきてくださった砂博士の木村先生に、コーガ石がある場所や見分け方、普通の砂と大きさや硬さが違うこと、普通の石より軽いことなど様々なことを教えていただきました。

20180818_180819_0032
カラフルな色に着色されたコーガ石の砂で、砂絵にチャレンジ!のりを丁寧につけて、それぞれが思い思いのままに作品を作りました。
完成した後は、みんなの作品を並べて記念撮影!

完成後は木村先生と一緒に記念撮影

完成後は木村先生と一緒に記念撮影

他の人の作品をみて、様々な砂の使い方、色使いがあることを知り、皆がたのしかったー!と帰ってきました^^

それぞれ素敵な作品が完成したようでよかったです♪

〜〜〜〜〜〜

②島の養殖場でのお魚観察&調理(スタッフ玉ちゃん)

約8時間の航海を経て、(とは言っても寝ていただけですが)目を覚ますと式根島。太鼓の音が聞こえてきました。式根島の子どもたちが演奏してくれて、とても迫力があってとっても素晴らしかったです!他の乗客も「新島ではなかったのに、式根島はすごいもてなしだね」と驚いていました笑

最初は緊張していた子どもたちも、ちょっと話すだけですぐに打ち解けあっている様子を見て、さすがだなぁと感心しました!

お昼を食べた後、アクティビティの『養殖場』へ。
堤防(?)からウミガメを見たり、魚にエサをやったりしている子どもたちが楽しそうで微笑ましたかったです!

S__12681256

エサをたくさんあげて、でかい魚がたくさん集まってきて、真鯛やメジナ、フグなどスーパーで切身の姿で見る魚が泳いでいるのを見て、ちょっと感動。なかなか普段見ないなぁと笑

その後、養殖場の方々にシマアジを獲っていただき、子どもたちが持ち上げている様子はすごく満足そうでした!

S__4988963

というのも、子どもたちは今日の目標に、「魚に触る」などを挙げており、無事に目標を達成したからだと思います。

いただいたシマアジは夜にお刺身で食べたのだが、新鮮で身がプリプリで絶品でした。子どもたちにはちょっと皮が硬くて食べるのに苦労していたが、焼いてもとっても美味しくて、たくさんあった魚もみんなで完食しました!

たくさん動いて大変な部分もありましたが、みんな大きな怪我もなく、無事に1日を終えることができてよかったです!

1日の振り返りで子どもたちが明日はもっと楽しみたいと宣言してくれていたので、楽しみです!

〜〜〜〜〜〜

最後は留学生のアンソニーが英語で書いてくれました。

③大浦海岸でのシーカヤック&シュノーケリング(留学生アンソニー)

The last time I was near a beach is probably 6 year ago. So i was bit worried that I lost the ability to swim.

But just a few minutes later I could swim like a fish. I had a lot of fun to swim around and watch the different fishes. After that i went kayaking together with みなとくん。

S__5619728

It was my first kayaking experience. He gave the orders and we try to get to the desired place. We went pretty fast. It was a lot of fun.

20180818_180819_0041

〜〜〜〜〜〜

アクティビティに挑戦した他にもBBQを楽しんだり、一日の感想を発表したりと丸一日を大いに楽しんだ子どもたち。

明日以降もタビターンは続きますが、タビターンの中で子どもたちが何に気づき学んでそして帰っていくのかスタッフ一同とても楽しみです!!

旅の続きはまた次のブログでご覧ください^^

一日の最後はみんなで今日の感想をシェア

一日の最後はみんなで今日の感想をシェア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間3000円/口からご寄付をいただいております

ご寄付はこちらから