式根島サマーキャンプ2019 -Day 1- 仲間と共にキャンプスタート!

IMG_5401_s

3年目となる式根島でのサマーキャンプが始まりました!

今年は本州から16名、式根島から16名の子供たち(トラベラー)と、

4名のインターナショナルスタッフ(フランス、コルシカ、ドイツ、メキシコ)を含む51名でのキャンプです!

c12188edb46879812fb24e130f5bc5b9b_46559242_190805_0009

初日は15時半に式根島に到着し、全員が顔合わせ。

IMG_3782

IMG_3778_1

式根島大漁島太鼓の高らかな音色が式根島の澄んだ空と海に響き渡ります。

開会式ではキャンプの5つのルールを確認し、
キャンプでやりたいこと、挑戦することをしおりに書きました。

IMG_3810

IMG_3815

その後は翌日の朝ごはん「サバイバルパン」をみんなで作ります。

初日はやることがたくさん!

パンを仕込んだ後はキャンプ場に移動し、みんなで協力してテントを張り、

IMG_3818

その後は島の対岸、大浦海岸へ移動し豪華BBQ!!!

IMG_3821

IMG_3852

手配してくれたハーボさんにみんなで感謝。

昨年も大変お世話になった下井さんからくさやとアカサバの差し入れも!

IMG_3833

IMG_3850

満天の星空の下、トレベラーたちは初日の夜を迎えます。

CoCのサマーキャンプを支えるスタッフからも
素敵なコメントが届きましたのでみなさんにもお届けします!

ーーーーー
<あおい>
無事にサマーキャンプ1日目終了し、子どもたちは夢の中です💤
本島の子と式根島の子たちの間にあった距離も1日でだいぶ縮まり笑顔がたくさんみれてすごく嬉しく感動しています!
1日目にして留学生にも積極的に話しかける子どもたちやスタッフの手伝いをしてくれる子どもたちが多くて私自身が助けられています!!
明日からはいよいよチャレンジが始まるので見守りつつ協力しながら楽しめたらいいなと思います☺

<なつき>
住んでいるところが違うはずなのに、こどもたちみんながあっという間に打ち解けている姿が印象的でした!
ちょっとしたお礼を忘れなかったり、どんなことでもチャレンジしようとする姿が、1日目なのに見えていて素晴らしかったです!

<あかり>
初日、式根島の子どもたちと1年ぶりの再会!
名前を覚えてくれている子もいて嬉しかったです
初めて会った子どもたち同士もすぐに笑い合っていて
子どもの力ってすごい!と改めて感じました
明日からのアクティビティがたのしみです!

<おっか>
予想外の行動をする子供ばかり。
なんとクリエイティブな場なのでしょう!彼らのクリエイティビティを吸収したいです。勉強になります!

<トム>
式根島在住のトムです。
3年前にの式根島キャンプに親子で初めて参加させてもらい、昨年はスタッフとして参加し、今年で三年目になります。
昨年来てくれたトラベラーやスタッフとも久しぶりに顔を合わせ、みんなの成長ぶりに驚くと同時に、
年々新たな参加者も増え、アクティビティーの内容も充実してきているのを感じます。

初日は素晴らしい天気で、体調を崩す人も無く、良いスタートを切れたと思います。
明日以降も天気に恵まれ、参加した人がそれぞれに素晴らしい体験をしてもらえるといいなと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

寄付・ボランティアのお問い合わせはこちら

1日33円~寄付をする
error: Content is protected !!